「烏賊墨」は、SGF形式の棋譜再生ソフトです。以下のような特徴があります。 ユキノシタやバリバリキッズ、その他有名なフリーソフトには(編集機能を付ける気もありませんし)まだ機能的に追いついていませんが、割とシンプルなところが自分では気に入っています。
また、これをベースに、グラフィックスを差し替える・専用の機能を設けるなどで、「白江治彦 定石だけじゃ碁は勝てぬ 秘伝問題集」の詰め碁及び解説機能、「やさしい囲碁指導対局」のルール解説など、いくつかの製品を作成しています。 なまじ製品になっているので、元のソースが混然としてしまっています(^^;
早いところ公開してしまって、操作性に対する批判などを集めて改良したいのですが、なかなか時間が取れません。
烏賊墨に対するご感想はメールでどうぞ
トップページへ戻る