第14回世界コンピュータ将棋選手権2次予選

作者の将棋の実力は昨年よりは少しはマシになりましたが、棋譜の解説としては全然参考になりません(^^;
将棋の弱い将棋プログラマが、自分より強い(^^;将棋プログラムに対して感想を述べている程度に考えて下さい。

今年の準備

今年は、病気で死にかかったりしていて、うさぴょんの思考ルーチンはあまり強化できませんでした。

明らかに強化できたといえるポイントは、

といったところで、ちょっと早くなっただけという結果です。

試合開始前夜

…前日になってもなんかだるい。相変わらず体の調子が戻っていない。 本当は鈴木康作の新型の詰め将棋ルーチンを徹夜で組み込んで、その威力をテストしたかったのに…。

第1戦 先手 うさぴょん vs 後手 竜の卵

うさぴょんの負け:Total 0勝1敗
棋譜の再生はこちら。

あれ?去年までと当て方が違う!初戦は対HYPERだと思っていたのに。

竜の卵とは、鈴木将棋時代から何度も当たっている宿命の?ライバルです。

戦形関連は全く小細工なしで開始。

妖しい将棋になったものの、うさぴょんもうまく捌いて、さあこれで逆転したか?と思った120手目。 うさぴょんが残り時間を5分残したまま、固まってしまいました(泣)。時間切れ負けです。

あぁぁ、幸先の悪いスタート…。

第2戦 先手 SPEAR vs 後手 うさぴょん

うさぴょんの負け:Total 0勝2敗
棋譜の再生はこちら。

練習将棋でもSPEARに負けたことは一度もありません。でも、なんとなくいやな予感がします。

…おぉ、残り時間が少なくなったのに思考時間が短くならない!うわ!いきなり1手1秒指しになった! …逆転された上に時間切れ負けです。

第3戦 先手 うさぴょん vs 後手 葵

うさぴょんの勝ち:Total 1勝2敗
棋譜の再生はこちら。

うーん、良く分からない。でも、時間が切れそうにならなかったのでうさぴょんの勝ち(笑)。

第4戦 先手 うさぴょん vs 後手 謎的電棋

うさぴょんの負け:Total 1勝3敗
棋譜の再生はこちら。

序盤そうそう12手目に定跡を外れてしまいました。まずいです。 どうも、金銀で余分な歩を拾いに行ったり、悪形に組みなおさないように 抑制するルーチンが働いてしまって、駒組みが進みません。こりゃだめだ(泣)。

第5戦 先手 K−Shogi vs 後手 うさぴょん

うさぴょんの負け:Total 1勝4敗
棋譜の再生はこちら。

振り飛車にしようかなーとも思ったんですが、そのまま普通にやることにしました。

この作戦が大失敗。何かうさぴょんに自爆手が多いです(泣)。最後は時間切れギリギリで詰められました。

第6戦 先手 矢埜将棋 vs 後手 うさぴょん

うさぴょんの勝ち:Total 2勝4敗
棋譜の再生はこちら。

作戦負けから何か粘り倒しているうちに、最後のお願いを聞いてもらえそうな形になってきました。 で、最後のお願いが効いてうさぴょんが大逆転勝利を収めました。

第7戦 先手 首藤将棋 vs 後手 うさぴょん

うさぴょんの勝ち:Total 3勝4敗
棋譜の再生はこちら。

お互いに同じ棋譜を定跡データに持っていたらしく、62手目までノータイムで進みます。この局面、どっちが有利なんでしょう?

コンピュータ同士の実戦だと、玉の堅い方が勝ちやすいらしく、軍配はうさぴょんにあがりました。

さあ、これで後2戦のうち1勝できればなんとかシード権確保だ!

第8戦 先手 うさぴょん vs 後手 KFEnd

うさぴょんの負け:Total 3勝5敗
棋譜の再生はこちら。

…なぜ、ここで決勝常連のKFEndなんかとあたらないといけないの(泣)。

しかも81手目に謎の大長考。7分9秒は、大会記録ではないでしょうか(笑)。もう負けてるからどうでもいいんですが、時間切れ負け。

第9戦 先手 うさぴょん vs 後手 ハイパー将棋10

うさぴょんの負け:Total 3勝6敗
棋譜の再生はこちら。

最後の試合です。で、なんで相手が決勝常連のハイパー将棋10なの?こんなに負けているのに(泣)。

ハイパーの四間飛車に、うさぴょんは穴熊にもぐります。そして運命の69手目!

うわー駒得に目がくらんで角を取っちゃったー。玉頭の歩をとっておかないとダメなのにー(泣)。 この後、うまく端攻めが決まって、ハイパーの快勝譜となってしまいました。くやしいーーーー。

戦い終わって日が暮れて

戦績3勝6敗
二次予選20位
総合順位23位
シード権を失う。

今年は、ろくに強く出来なかったな、と実感していたんですが、それ以前の問題でした。

また一から出直します。


うさぴょんのページに戻る